自転車のクレーム!!長編2





最初に電話に出た女性に事情を話すと「確認いたしますので自転車を持って来て
頂けますか?」との事。日曜日、店が混んでいるのに、車につんでわざわざ旦那に
持って行ってもらうのが悪いので、「ベルだけ送ってもらえないですか?」と言ったら
相談して折り返すとの事。
すぐかかってくるのかと思ったら、これまたすぐかかってこなくて1時間後位?

やっとかかってきたと思ったら、男性の店員さんからで
「当店ではベルをつけないでお渡しする事は絶対にありません。」・・・え?
予想外の言葉すぎてビックリ。「当店ではお客様にお渡しする前のチェックを徹底していますので、
ベルをつけないでお渡しする事はあり得ないんですね。」

「・・・でも、本当についてないですよ?」と私が言ったら、「ベルはドライバー1本で簡単に盗れますし、
転んだりしても取れてしまう事があります」
多少言葉は違うかもですが、言ってる事はこういう事。



娘の自転車はかなり奥まった細いスペースに大人の自転車と息子の自転車に縦に挟まれるように
置いてあり、しかもカバーをかけていて、かなり出し入れも面倒臭い状態。
まず誰かが盗るなんてナイ。なんで、子供の自転車のベルだけ盗るんだよ・・・

転んだ時に破損って、旦那か私が横につきっきりで娘は自転車に乗っていて、
補助輪もついているのでそんな転ばないし、ベル取れたら音がするから分かるでしょ?!
ハンドルに傷もないし、そもそも、娘が自転車に乗ってる時にベルを鳴らしている記憶がない!

自転車屋では色々な自転車に試乗しながら嬉しそうにベルを鳴らしていたけど、思い出してみたら
家では鳴らしていた記憶がない。4才の子がベルを鳴らさないはずがない。


その店員さん「私がその自転車をチェックしたので覚えてるんですが」と言っていました。覚えてる?本当に?特別なやり取りがあった訳でもないのに、沢山売れるであろう自転車のチェックを覚えてるの?と思いましたが・・・

何度も何度も言われたのが
「ベルはドライバー1本で簡単に盗れますし、転んだりしても取れてしまう事があります」

と「購入されてから2か月近くたっていますし・・・」の2つ。



購入されてから2か月近くたっていますし・・・って今更イチャモンつけてるみたいに

言われても、そもそもお友達に偶然会ったからベルの有無に気づいた訳で、

「自転車屋じゃないんだから、このベスパに元々ベルがついてるか、ついてないかなんて

私には分からない」と言いました。←ベルが気に入って購入していたら、すぐ気付けましたが。

(ちなみに説明書もこの自転車専用ではなく、自転車一般の説明書なので絵が違いました)


「じゃあ、誰かがうちの敷地に入ってカバーははずしてベル盗ったって事ですか?」と

聞いたら「それは分かりかねますが」って笑われました。

別に悪気はないんでしょうが、笑いながら言われ本当に小馬鹿にされているようでした。


そもそも、私は全く怒ってなかった。旦那もベル位なくってもいいじゃん。でした。

だけど、この店員さんの態度が半端なくて、私、怒りで声が震えました。

店長さんなんですか?と聞いたら、副店長との事。この客側のミスと決めつけた

言い方の接客態度で副店長って・・・驚きました


向こうの言い分。とにかくAではチェックを徹底しているので、絶対にベルをつけていない自転車をお客様に渡すことはあり得ない。でも、我が家の保管状況を聞くと、盗られたりは可能性が低そう。2か月近くもたっているし、本来はベルだけお渡しは出来ないが、今回は特別に・・・みたいな事を言っていました。

うける印象がとにかく、ベルがついていないのは絶対に客側が原因。

自分の不注意で無くしたか、壊したベルを無料で貰おうとしている。そう疑われてるように、感じました。


「今回は無料でお送りしますが、ベルはドライバー1本で簡単に取れる事はご理解下さい」と

言われました。ここまで、こちら側の責任みたいに言われて「ベルは、もう結構です。」

こんな話を、所々笑って話すのも、馬鹿にされてる気がして、失礼すぎる。

「もうベルは結構です。でも、本社の方とお話しさせてもらいます」と言ったら

「Aは店舗毎なので、本社にかけて頂いても対応は同じだと思いますよ」ですって。

あり得ない。けっこう大きい自転車チェーンなのに、この人、本当に接客態度があり得ない。


本社のお客様相談室の方はきちんとお話を聞いてくれ、「確かに自転車をお渡しする前の

チェックは徹底しているのは本当です。ただ、人がやる事なので絶対とは言いきれません」と仰っていました。

普通そうですよね?「絶対!」と思ってもお客相手にそれ言わないでしょ?

相談室の方の言い方なら、こちらも、破損も盗られたもまずナイ!!と思っていても、

「でももしかしたら、そういう事もあるかもしれませんね」って、言います。折れて話します。

大人ですから。

もはやベルの話でなく、副店長さんの失礼な接客態度の話。接客態度の改善を

お願いして電話を切りました。

本当に悔しくて・・・結局、疑われてるって事です。

アホみたいですが悔しくて涙でました


旦那が帰って来て、出来事を話したら、スマホを出してなにやら操作してると思ったら「・・・写真あるよ?」

自転車を引き取った直後、自転車屋の前でその自転車に乗っている娘の写真が何枚も!!!

日付も確認でき、間違いなくハンドルにベルはない。

どのアングルもベルはナイ・・・息子が一言「お父さんの親ばか(娘に対してのみw)

も役にたつね」と。





旦那が、電話をかけてくれ副店長さんに「本当にチェックしたの覚えてるんですか?その用紙はあるんですか?」と尋ねたところ、「用紙は捨ててしまってないけど、私がチェックして、ベルをチリンってならしたの覚えてます」と。

旦那が、ベルはついてません。直後の店の前で撮った写真があるといったら「え・・・申し訳ありません!!」

みたいな感じだったそうです。鳴らしたの覚えてるって、よくそんな事言えたよね。と

呆れてしまいました。

本当に疲れた。謝ってはくれましたが、なんか・・・本当は反省してなさそうな気がする。

ベルをつけに伺います!を辞退し、ベルのみ送ってもらったのですが、

「宛名」と「〜の件」だけを入力したであろう謝罪用のひな形そのまま印刷したっぽい手紙が

1通。副店長の直筆のすいませんでしたの1文もなし。副店長の名前もナシ。と、ベルだけが送られてきました。


(欲しくないけど、いらないけど)ご迷惑をおかけして・・・で、

(店内で1番安いであろう)鍵につけるキーホルダーなり、自転車カバーなり、なんかしら一緒に送ってきそうですが

ベルの他は、印刷された手紙のみでした(笑)

これからも、お願いします的な事も最後に書いてありましたが、旦那に読ませてあげたら

捨ててしまったようです。

私は置いておこうと思ったんですが^_^;


本当に腹の立つ出来事でした。

でも、お客様相談室の方は良い方でした。






この写真は当日のモノです。


 

怒ってる事 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
自転車のクレーム!!長編1

数日前の事ですが、本当に腹のたつ事がありました。
4月20日に娘の初めての自転車を都内の大手自転車チェーン店Aで購入しました。

買わないと、と思いつつ置き場所に困るので伸び伸びにしていた自転車。
お祖母ちゃんからのプレゼントです

私の自転車は選びに選び、大阪のお店から購入したのですが、

調子が悪い時に購入していないお店には、やや見せづらい。

娘のは調子が悪かったらすぐ見てもらえるように、あえて近くのお店で買いました。

近くと言っても石神井ですが・・・。



あんまり種類もそこまで多くないので、ある中からこれかな?と思ったのが
この赤いVESPA(ベスパ)  イタリアのバイクのベスパです。
2万くらいでした。試乗して、新品を取り寄せてもらい、1週間後の4月27日に
取りにいきました。
私は車で待っていたのですが、娘と旦那が引き換えの紙を持って店内に入ったものの
かなり混んでいたようで、なかなか出てきませんでした。30〜40分は待ったと
思います。


←カゴが後ろで可愛いナと印象的でした。



娘はかなり喜んでいて、(なかなか買ってあげなくてゴメン)日曜日の度に
天気が良ければ乗っていました。

6月の2週目の日曜日に近所で自転車に乗っていたら
2才年上の同じ保育園だったお友達とママに会いました。

同じ自転車の色違いに乗っていて、「偶然だねー!!」
と、しばし盛り上がり(そのママと私は誕生日が一緒だったり、たまたま同じ

ネットショップでしかも何十種類もある柄の中で同じ柄を娘に買っていたり、

偶然ネタで盛り上がる要素有り)


途中で・・・あれ?
お友達のにはベルがついているけど、娘のにはついてない。
「おかしいね。Aに電話して聞いてみれば?」「そーする。ありがとう」で、その日は
終わりました。






自転車屋側(A)がベルをつけ忘れたんだと思ったので、電話すれば簡単に
送ってもらえると思っていました。たかがベルのつけ忘れ。特に私も怒っていませんでした。
すぐ電話しなかったのは私が悪いのですが、(今は反省)仕事もあるので暇な日にかけようと、
電話したのはそれから10日後位になってしまいました




怒ってる事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search