自転車のクレーム!!長編2





最初に電話に出た女性に事情を話すと「確認いたしますので自転車を持って来て
頂けますか?」との事。日曜日、店が混んでいるのに、車につんでわざわざ旦那に
持って行ってもらうのが悪いので、「ベルだけ送ってもらえないですか?」と言ったら
相談して折り返すとの事。
すぐかかってくるのかと思ったら、これまたすぐかかってこなくて1時間後位?

やっとかかってきたと思ったら、男性の店員さんからで
「当店ではベルをつけないでお渡しする事は絶対にありません。」・・・え?
予想外の言葉すぎてビックリ。「当店ではお客様にお渡しする前のチェックを徹底していますので、
ベルをつけないでお渡しする事はあり得ないんですね。」

「・・・でも、本当についてないですよ?」と私が言ったら、「ベルはドライバー1本で簡単に盗れますし、
転んだりしても取れてしまう事があります」
多少言葉は違うかもですが、言ってる事はこういう事。



娘の自転車はかなり奥まった細いスペースに大人の自転車と息子の自転車に縦に挟まれるように
置いてあり、しかもカバーをかけていて、かなり出し入れも面倒臭い状態。
まず誰かが盗るなんてナイ。なんで、子供の自転車のベルだけ盗るんだよ・・・

転んだ時に破損って、旦那か私が横につきっきりで娘は自転車に乗っていて、
補助輪もついているのでそんな転ばないし、ベル取れたら音がするから分かるでしょ?!
ハンドルに傷もないし、そもそも、娘が自転車に乗ってる時にベルを鳴らしている記憶がない!

自転車屋では色々な自転車に試乗しながら嬉しそうにベルを鳴らしていたけど、思い出してみたら
家では鳴らしていた記憶がない。4才の子がベルを鳴らさないはずがない。


その店員さん「私がその自転車をチェックしたので覚えてるんですが」と言っていました。覚えてる?本当に?特別なやり取りがあった訳でもないのに、沢山売れるであろう自転車のチェックを覚えてるの?と思いましたが・・・

何度も何度も言われたのが
「ベルはドライバー1本で簡単に盗れますし、転んだりしても取れてしまう事があります」

と「購入されてから2か月近くたっていますし・・・」の2つ。



購入されてから2か月近くたっていますし・・・って今更イチャモンつけてるみたいに

言われても、そもそもお友達に偶然会ったからベルの有無に気づいた訳で、

「自転車屋じゃないんだから、このベスパに元々ベルがついてるか、ついてないかなんて

私には分からない」と言いました。←ベルが気に入って購入していたら、すぐ気付けましたが。

(ちなみに説明書もこの自転車専用ではなく、自転車一般の説明書なので絵が違いました)


「じゃあ、誰かがうちの敷地に入ってカバーははずしてベル盗ったって事ですか?」と

聞いたら「それは分かりかねますが」って笑われました。

別に悪気はないんでしょうが、笑いながら言われ本当に小馬鹿にされているようでした。


そもそも、私は全く怒ってなかった。旦那もベル位なくってもいいじゃん。でした。

だけど、この店員さんの態度が半端なくて、私、怒りで声が震えました。

店長さんなんですか?と聞いたら、副店長との事。この客側のミスと決めつけた

言い方の接客態度で副店長って・・・驚きました


向こうの言い分。とにかくAではチェックを徹底しているので、絶対にベルをつけていない自転車をお客様に渡すことはあり得ない。でも、我が家の保管状況を聞くと、盗られたりは可能性が低そう。2か月近くもたっているし、本来はベルだけお渡しは出来ないが、今回は特別に・・・みたいな事を言っていました。

うける印象がとにかく、ベルがついていないのは絶対に客側が原因。

自分の不注意で無くしたか、壊したベルを無料で貰おうとしている。そう疑われてるように、感じました。


「今回は無料でお送りしますが、ベルはドライバー1本で簡単に取れる事はご理解下さい」と

言われました。ここまで、こちら側の責任みたいに言われて「ベルは、もう結構です。」

こんな話を、所々笑って話すのも、馬鹿にされてる気がして、失礼すぎる。

「もうベルは結構です。でも、本社の方とお話しさせてもらいます」と言ったら

「Aは店舗毎なので、本社にかけて頂いても対応は同じだと思いますよ」ですって。

あり得ない。けっこう大きい自転車チェーンなのに、この人、本当に接客態度があり得ない。


本社のお客様相談室の方はきちんとお話を聞いてくれ、「確かに自転車をお渡しする前の

チェックは徹底しているのは本当です。ただ、人がやる事なので絶対とは言いきれません」と仰っていました。

普通そうですよね?「絶対!」と思ってもお客相手にそれ言わないでしょ?

相談室の方の言い方なら、こちらも、破損も盗られたもまずナイ!!と思っていても、

「でももしかしたら、そういう事もあるかもしれませんね」って、言います。折れて話します。

大人ですから。

もはやベルの話でなく、副店長さんの失礼な接客態度の話。接客態度の改善を

お願いして電話を切りました。

本当に悔しくて・・・結局、疑われてるって事です。

アホみたいですが悔しくて涙でました


旦那が帰って来て、出来事を話したら、スマホを出してなにやら操作してると思ったら「・・・写真あるよ?」

自転車を引き取った直後、自転車屋の前でその自転車に乗っている娘の写真が何枚も!!!

日付も確認でき、間違いなくハンドルにベルはない。

どのアングルもベルはナイ・・・息子が一言「お父さんの親ばか(娘に対してのみw)

も役にたつね」と。





旦那が、電話をかけてくれ副店長さんに「本当にチェックしたの覚えてるんですか?その用紙はあるんですか?」と尋ねたところ、「用紙は捨ててしまってないけど、私がチェックして、ベルをチリンってならしたの覚えてます」と。

旦那が、ベルはついてません。直後の店の前で撮った写真があるといったら「え・・・申し訳ありません!!」

みたいな感じだったそうです。鳴らしたの覚えてるって、よくそんな事言えたよね。と

呆れてしまいました。

本当に疲れた。謝ってはくれましたが、なんか・・・本当は反省してなさそうな気がする。

ベルをつけに伺います!を辞退し、ベルのみ送ってもらったのですが、

「宛名」と「〜の件」だけを入力したであろう謝罪用のひな形そのまま印刷したっぽい手紙が

1通。副店長の直筆のすいませんでしたの1文もなし。副店長の名前もナシ。と、ベルだけが送られてきました。


(欲しくないけど、いらないけど)ご迷惑をおかけして・・・で、

(店内で1番安いであろう)鍵につけるキーホルダーなり、自転車カバーなり、なんかしら一緒に送ってきそうですが

ベルの他は、印刷された手紙のみでした(笑)

これからも、お願いします的な事も最後に書いてありましたが、旦那に読ませてあげたら

捨ててしまったようです。

私は置いておこうと思ったんですが^_^;


本当に腹の立つ出来事でした。

でも、お客様相談室の方は良い方でした。






この写真は当日のモノです。


 

怒ってる事 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
Comment
くみ、悔しい思いしたね。。。。
クレームの時こそ、その人の人間性や力量がわかるよね。
読んでて私もなんか悔しくなって来たよ。
でも、旦那さんの『写真あるよ』の一言が、ドラマで辛い思いをしてきた主人公に大ドンデン返しが起こるきっかけの出来事の様で、ニヤリとしてしまった。。。
パパでかした!! 親バカバンザイ!!

実は我が家もつい先日、娘の自転車を大手自転車チェーンAで購入したばかり!!
明後日取りに行きます。。
そこの副店長のような事はないと思うけど、写真撮っておこうかな。

久美は冷静に対応したんだね。エライ!!
私だったら感情的になっちゃうかも。

ベルは付けたのかな??

最近忙しくてネイル行けない。。。
子供達の夏休み前に行きたいな。
ゆっくり話そう!!
りえこ
2014/06/23 9:53 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.nail-ritty.jp/trackback/532
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search